サラリーマンのFXブログ

トレードの記録をメインに役立つ情報・体験談など投資やFXに関連することを書いています

エントリーポイント・トレードルール(2023更新)

ご覧いただきありがとうございます。
筆者のえきそんと申します。

自身のエントリーポイントやルールをまとめました

 

エントリーポイント

チャートは全体の方向性を4H足で確認し、1H足を見てエントリーします。高値(安値)で停滞している箇所で順張りでエントリー。特に停滞箇所がアセンディングトライアングル(ディセンディングトライアングル)になっていればなお良しです。

・損切
前回安値(高値)付近。想定外の動きがあればその前に損切する場合もあります。

・利確
損切に対して1〜1.5付近(損切:利確 = 1:1〜1.5)を基本としています。利益方向に伸びそうであればトレーリングストップを利用。柔軟に利確します。(これが一番難しい....)

f:id:ecusson-pie:20220122110834p:plain

ルール

損切を徹底するようにしてから、大きく資産を減らすことがなくなりました。

✔︎損切ラインを決めてエントリーし、その後にずらさない。損切ライン前の手動決済はあり
✔︎1トレードの最大損失は資金の5%として損切ポイント・ロット数を設定
✔︎強い指標時はなるべくポジションをもたない
✔︎通貨はドル円、クロス円(ポンド円、オジ円)をメインとしている  
✔︎月のマイナスが資金の10%でその月のトレードをストップ(2023年に追加)

意識していること

エントリー時、損切時に意識していることです。

✔︎決済後のチャートの動きはあまり気にしない
✔︎エントリー時に前回結果(特に損切り)を引きずらない
✔︎迷ったらポジションを手放す

チャートツール

チャートはMT4を利用しています。デフォルトのデモ口座だと1ヶ月?程度で有効期限が切れてしまうのでFXTFのデモ口座を登録しています。たしかメールアドレスなどの登録も不要だったと思います。
「設定」→「新規口座」→「デモ口座を開設」→「FXTF-Demoを選択」

実際のエントリーはクリック証券を使ってます。スプレッド・スワップの観点でおすすめです。

fx-loss.hatenablog.com

インジケータ、オシレータ

使ってません。移動平均も最近消してしまいました


FXのおすすめの漫画

✔︎FX戦士くるみちゃん
かわいいイラストとは裏腹にFXの闇や人間の欲が描かれています。FXをやってる人ならぜひ読んでほしい漫画です。

お試し読みはこちら。

 

大きく負けなくなったきっかけを書いてます。こちらもぜひ参考にしてください。

fx-loss.hatenablog.com

 

さいごに

トレードの手法・考え方は人それぞれです。
極端に言えば、正解はなくて勝てればなんでもいいと私は思ってます。



ここまでご覧いただきありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしければボタンをポチッとしていただけると幸いです🙏
にほんブログ村 為替ブログへ