ご覧いただきありがとうございます。
筆者のえきそんと申します。
「FXは9割が1年以内に負けて退場する」という言葉をネットや書籍でよく見かけます🧐
インターネットの情報をもとに本当なのか調べてみました💁
9割が1年以内に負けて退場?
有益なものをご紹介していきたいと思います。
FX口座の約8割は取引されてない
マネックス証券のデータに「口座数」と「稼働口座数」がありました。
ここから、稼働していない口座割合。つまりFXを取引をやってない割合が分かりそうです。
稼働口座割合 : 64,472 ÷ 279,556 ≒ 0.23
稼働してない口座割合 : 1 - 0.23 = 0.77
ここから計算すると約8割はFX取引をやっていないということになります。
※「うち稼動口座数」とは、各月末時点で証拠金残高があるか、もしくは過去一年間に出金を含めた取引があった口座をいいます。
引用元:開示情報 FX/マネックス証券
マネックス証券のデータから約8割の口座は取引されいないことが分かりました。
しかし、負けて退場したかどうかは分かりません。十分稼いだので辞めたのかもしれません。
年間で約4割のトレーダーが負け
さらに調べているとストレートな情報がありました。外為どっとコムの記事抜粋です。
■記事抜粋
「年間でプラスになったトレーダーは全体の60.3%で、一番人数が多かったのが、利益額20万円未満のトレーダー(35.6%)ということです。」
これは金融先物取引業協会の実態調査結果がもとになっています。
年間プラスが約60%(6割)なので負けは約4割と考えられます。
引用元:FX初心者は60%の“勝ち組”に入ることを目指せ! - 外為どっとコム マネ育チャンネル
年間で約4割のトレーダーは負けていることがわかりました。
しかし、「負けた」というだけで「退場した」というわけではありません。
こちらも確信にせまるような情報ではありません。
残念ながら調べてもこれ以上の情報を見つけられませんでした。完全に釣り記事になってしまいました...
まとめ
FXは9割が1年以内に負けて退場するというソースは見つられませんでした。
もしソースをお持ちの方はコメントで教えていただけると幸いです。
今回の調べでわかったことです。
✔︎マネックス証券のデータから8割の口座は取引されていない
✔︎金融先物取引業協会の実態調査結果から年間で4割のトレーダーは負けている
最後に私の仮説で終わりたいと思います。
✔︎FXのハイリスクな印象から情報が一人歩き?
✔︎なんらかの印象操作?
ここまでご覧いただきありがとうございます。
FXトレード記録をメインに役立つ情報やネタ記事を書いています。よろしければ読者登録してお待ちください🐿
また、ブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしければボタンをポチッとしていただけると幸いです🙏