サラリーマンのFXブログ

トレードの記録をメインに役立つ情報・体験談など投資やFXに関連することを書いています

いままでのトレードの獲得pips数の分布を見てみた

ご覧いただきありがとうございます。
筆者のえきそんと申します。今回はトレードの振り返り記事です。
「どのくらいのpipsで利確・損切りしているか」という分布を見てみました。

pips数を集計

4月から7月のトレードの獲得pips数をexcelに記載します。こんな感じで表ができあがりました。(抜粋)

トレードの成績は以下でした。
勝ちトレード 136回 7545.1pips
負けトレード 98回 -4884.4pips

✔︎勝率:約58%
✔︎総獲得pips:2656.7pips

※過去に金額ベースで成績を確認したことがありました。
Lotを大きく張った時にたまたま勝つと成績がよく見えてしまいます。これは微妙でした。

獲得pips数の分布

excelのグラフから「ヒストグラム」を選択すると分布のグラフが作成できます。デフォルトから見やすくするためにちょっと修正しています。


個人的に気になった箇所をマークしました。

①「-40pips〜-60pips」の決済
思ったより多かった...なるべく早めの損切りを心がけたいです

②「0pips〜20pips」の決済
「撤退するにもなるべくプラスで撤退したい」という欲がでています

③「100pips以上」の決済
利益はなるべく伸ばしたいのでこの結果は良いです

まとめ

まとめです。いままでのトレードの獲得pips数の分布を見てみました。

勝利は落ちますが、「利益を伸ばして、やばそうだったら早めに撤退」を意識してやっていきます。

どの教科書にも書いてあるような内容がまとめになってしまいました

ここまでご覧いただきありがとうございました。