サラリーマンのFXブログ

トレードの記録をメインに役立つ情報・体験談など投資やFXに関連することを書いています

FXの確定申告について

ご覧いただきありがとうございます
FXの確定申告について書きました。あくまでも個人的な判断なので、、参考までに

損益繰越

2022年に株やFX取引で損失を出してしまった場合は申告することをお勧めします
3年間分の損失を繰り越すことができます

私の場合、2020年に約80万円の損失を出し申告したので、2022年の利益から相殺できます
負けすぎでやってられないと思いますが、頑張って申告しましょう

ちなみに、「FX」と「株」は損益通算できないので、注意してください


FXの経費として計上可能な範囲

インターネット・書籍を確認したところ、なんとなくグレーな感じが、、

結局、
FXの取引に関するxxxとして利用した。ということが説明でき、その領収書が残っていれば問題ない
と判断しました

■問題なさそうなもの
確定申告の書き方の本のサンプルに記載があったため概ね問題ないと判断できそうです
・書籍代(FXの本)
セミナー代(FXの有料セミナー)

■怪しいもの
共用で利用するものなのでFXの利用時間からの算出が必要です
・通信費
・賃貸
・光熱費
・パソコン、スマホ、液晶など

ひとまず、説明がつく範囲で経費として計上したいと思います
(そもそも、この程度の額なら、、税務署にめをつけられる気がしませんが・・)


そして、最近トレード履歴を投稿してませんでした。現在の状況です

2月からは気が向いたら個々のトレード結果を挙げていく予定です..

さいごに

FXという運ゲーでほぼ負けるようなものに約20%の税金を取らないでほしい💢と思う次第です

ここまでご覧いただきありがとうございました