サラリーマンのFXブログ

トレードの記録をメインに役立つ情報・体験談など投資やFXに関連することを書いています

FXで勝てるようになったきっかけ(大負けしなくなったきっかけ)

ご覧いただきありがとうございます。
筆者のえきそんと申します。

半年の節目ということで、個人的に「勝てるようになったきっかけ(大負けしなくなったきっかけ)」を厳選して3つまとめました


なお..これをやれば100%勝てるというものではありません。あくまでも投資は自己責任でお願いしますm( _ _ )m


 

勝てるようになった(大負けしなくなった)きっかけ3選

 

1.損切りを徹底した

エントリー時に自分の許容できる損失額をもとにlot数と損切りラインを設定し、そのラインをずらさない(外さない)ように徹底しました。


以前は...
損切りを設定せず「プラスは数千円で利確。マイナスは数万円も耐える」という損大利小トレードをやっていました。一度にそれまでの利益が吹っ飛び、イライラしてリベンジハイレバトレードを行い損失をだしていました。


結果として...
損失額を自分が許容できる範囲で固定することで、大負けがなくなり、メンタルも健全にたもたれるようになりました。



損切りは賛否両論ある?
損切りせずに勝ってる人はいると思います。強制ロスカットされないように資金管理を行い「マイナスになってもプラスになるまで保有する」という手法です。

ドル・ユーロなど流動性が高い通貨は長期的に大きなレンジ内に収まる可能性が高いので可能な手法です。


<極端な例>
口座100万円で1ドル100円のときに2万通貨買うと、1ドル55円くらいまで耐えられる計算になります。(証拠金とロスカット率によりますが、だいたい1ドル55円。)1ドル55円になることはほぼない..のでずっと保有していれば概ねプラスになります。



しかし、FXはレバレッジをかけられることが利点です。ある程度レバレッジをかけるのであれば、損切りは必要だと思っています

2.トレード記録を取るようにした

トレードの結果を記録し内容を振り返るようにしました。まさにこのブログが記録・振り返りになっています。


いままでは...
ノートに書いていましたが、結局面倒になり全く続けられませんでした。トレードを振り返ることがなくなり、メチャクチャなトレードを繰り返していました。


結果として...
エントリールールの修正などに役立っていると思います。また、ブログで公開することでメチャクチャなトレードをすることも無くなりました。変なトレードを残すのは恥ずかしいので...

 

3.決済時・決済後に諦めるようにした

決済時や決済後に良い意味であきらめるようにしました。
利確するとき・・・また伸びるようであれば、改めてエントリーしよう
損切するとき・・・今回は損失を抑えて、次のチャンスでエントリーしよう


いままでは...
損切してイライラ
損切が遅くなり損大でイライラ
利確が遅くなり利益が減ってイライラ
と決済に対してストレスを抱えてました。そのストレスがリベンジトレード、飛びつきエントリーにつながっていました。その結果大損していた記憶があります。


結果として...
「決済の躊躇」や「決済後のリベンジトレード」を減らすことができたと思います。また損切り・利確の変なストレスも減ったと感じています。ただし、私も人間なので100%無駄なトレードを実施しないということはなく、たまには暴走します

 

まとめ

今回のまとめです。
✔︎損切りを徹底した
✔︎トレード記録を取るようにした
✔︎決済時・決済後に諦めるようにした


他にもきっかけはありますが、今回は3つに絞りました。またなにかの節目に書きたいと思います。

 

最後に

いろいろ書きましたが、結局FXは「勝てば官軍」です。偉そうにうんちくを言っても負けてれば意味ないですからね...年間プラスを目標に努力していきたいと思います


●トレード手法やルールなどはこちらの記事を参照🐱

fx-loss.hatenablog.com

 



ここまでご覧いただきありがとうございます。ブログ村ランキングに参加しています。
もしよろしければボタンをポチッとしていただけると幸いです
にほんブログ村 為替ブログへ